wonderful suplife

SUPをはじめて4年目くらいになります。
ふだんはクルーズといって のんびりと仲間と一緒にいろんなところへ出掛けて漕いでいます。
写真のボードはインフレータブルといって空気を入れて膨らませるタイプのボードです。
マンション住まいですし車にキャリアがないのでインフレータブルを使っています。
横幅が細いほどスピードが速く漕げます。レースなどに出る時は細いボードがいいです。
私のはRRDというイタリアのボードで幅が28インチのレースボードです。

細いほど安定感はないので海や荒れた天候の時は不安定です。
SUPヨガなどには不向きです。30インチ以上あるボードのほうが安定したポーズがとれます。

今まで海、川、湖といろいろなところで漕ぎました。
かといってどこでも言い訳でもなくまず
1.駐車場から出艇するポイントが近い事
2.トイレやボードを洗う水道がある事
3.浅瀬や流れが速くない事
4.潮の流れが速くない事
5.大型船や漁師の船の邪魔にならない事
などがあります。
日間賀島に渡った時などは大型船が行き来して怖かったです。
風か吹いたり波が強くなると戻れなくなるので天気予報だけでなく潮の干満や風速を調べるクセがつきました。

無人島へクルーズしたり、シュノーケルをしながらポイントをまわったり、湖を一周したり景色によっていろいろと楽しめる水上散歩のようなSUP。
ほんとにおすすめです。
去年からはSUPサーフィンも始めたのでまた楽しみが増えました。波に乗る快感を覚えるとやみつきになります。

↑動画で急に手を挙げたのはつったからじゃなくて「写真とるよー」っと言われたからです。
SUPは荒れた天候でなければ写真も撮れるし、おやつも食べられるし、なんならお昼寝も。
お弁当を積んで漕ぐことはしょっちゅうです。

 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)